青年部会

石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会)は、「MDK(まちのでんきや)ブランド化!」のため活動します。

総会にて

総会にて

家電ライフとは、家電品の購入がすべてではありません。
インフラと、アフターからビフォアーまでのサービス、安全安心がセットになって初めて快適な家電ライフです。家電品とインフラ、安全安心のセット、それが「MDK」と共に掲げる「トータル家電ライフ」です。

石川青年部会は、月一定例会をベースに、事業の展開と共に、地域貢献にも寄与します。また、組合加盟店相互の連携、親睦も図ります。活動を通して、行く行くは
「まちのでんきやブランド化」を目指す集団、それが石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会)です。

主な活動

毎月定例会等を開催し、常に情報の交換やイベントの企画、運営を行っています。青年部会の詳しい活動についてはブログ(MDK まちのでんきやのブログ 〜目指せトータル家電ライフの極み!〜)をご覧ください。

月に一度の定例会

繁忙期を除き、月に一度、顔を合わせた会議を実施し、活動の進捗報告、今後の活動について議論します。

グループワーク

PR班、技術班、情報顧客班、ウェブ班に分かれ、それぞれのグループワークを進めます。

勉強会

部会員向けの勉強会(ITツール等)や、組合店向けの勉強会(スマホセミナー等)を企画、開催します。
■協力企業:
金沢ケーブルテレビネット
ダイワ通信株式会社

催事に参加

石川の技能まつりに参加し、出展します(石川県電器商業組合ブースの一角で来場者向けに電器商業組合とMDK(まちのでんきや)をPR。そのための企画から参加までを担います)。青年中央会の行事に参加し、異業種との交流も図ります。

ITツールを活用した情報交換

定例会以外の日も常時連絡を取り合い、議論します。メーカーの垣根を越えた情報交換、技術相談、工事や納品の応援依頼等にも活用します。ファイル、資料等をクラウドで共有します。緊急時など、テレビ会議にて議論を図ります。

レクレーション

部会員同士の親睦を深めるため、新年会、バーベキュー大会等を実施しています。利家とまつ金沢城リレーマラソンにも参加しました。

「まちのでんきや」アゲイン!

昭和40年代前半、家電品の流通は「町の電気店」が90%独占していました。が、今日、20%にも及びません。 「町の電気店か量販店か?」ならまだしも、今日では、「量販店かインターネットか?」との声も聞かれ、「町の電気店」が蚊帳の外に放り出され、 そもそも「町の電気店」という概念すらない方々も存在するようです。

少し理解されているとすれば、「価格が高い品ぞろえが乏しい電気店」としてでしょうか? しかし、どうでしょう。「町の電気店」は、ただなんとなく昔からの名残で存在しているのでしょうか?答えはノーです。

はたしてディスカウントだったといえるでしょうか?

テレビが故障し、慌てて買いに走った人がいました。急なことで、ディスカウントでテレビを求めましたが、テレビを買い替えても、 相変わらずテレビが映りません。実は、不具合のあったのは、テレビではなく、アンテナ設備の方でした。 顔見知りの電気店が存在したなら、こんな失敗はあり得ません。 家電を取り巻く周辺には、電気、水道、ガス、アンテナ、通信などインフラが存在し、また万一トラブル時には、速やかに修復できる対応策が必要です。 ディスカウントが持てはやされる昨今ですが、買い替える必要のなかったテレビは、はたしてディスカウントだったといえるでしょうか?

トータル家電ライフをサポートできるのは「まちのでんきや」だけ

そんな時、素早く駆け付け、ピンポイントに対応するのが「まちのでんきや」です。家電もインフラも手掛け、安全安心をセットで、まさしくトータル家電ライフのサポートができるのは、 唯一「まちのでんきや」だけです。だから、ただなんとなく名残りで存在しているのではなく、存在すべくして存在するのが「まちのでんきや」です。

健全な家電ライフのサポートと安全安心を得ることでお得意様も電気店もハッピーに…。 今一度、その存在所以を啓蒙し、「MDK(まちのでんきや)」を掲げ、「まちのでんきやアゲイン!」を標榜し、活動する。それが石川青年部会です。

こちらもぜひご覧ください

日々の活動の様子をブログで毎日更新しています。

これまでの製作物

  • ロゴマーク
    ロゴマーク
  • ポロシャツ
    ポロシャツ
  • スタッフジャンパー
    スタッフジャンパー
  • ブルゾン
    ブルゾン
  • チラシ
    チラシ
  • ポスター
    ポスター
  • 取説ボックス
    取説ボックス
  • のぼり
    のぼり
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